投資-ライフバランス

投資ライフバランス

仕事よりも投資でライフを充実! 家族のために資産運用する30代のブログです。

楽天でお手軽ポイント投資♪

どうも^^

今回は楽天グループのサービスで貯めた楽天ポイントによる投資について紹介します。

 

1.楽天証券ではポイントで投資信託が買える

楽天証券では、楽天グループで貯めたポイントで投資信託を購入できます。

原資がポイントなので、元手不要・損失を出しても痛くない投資が可能なのです。

 

2.投資信託はまず、つみたてNISAではじめよう


つみたてNISAとは、少額からの積立・分散投資を目的に作られた、NISAの新制度です。2018年の1月から「毎年40万円まで」、「期間20年」の非課税投資枠が用意されます。

つまり(指定された特定の積立商品に限り)、年間40万円までは、運用益が非課税になる制度です。

しかもこのつみたてNISAは楽天ポイントで積み立てができる上にクレジットカードでの支払いも可能な商品です。

基本は貯まっている楽天ポイントで積み立てつつ、さらにつみたてNISAの限度額まで枠が残っている場合に楽天カードで積み立て資金を支払えば、1%分のポイントが付きます。とてもお得! 

 

つみたてNISAを行う場合は楽天証券総合口座の申し込みが必要です。

もちろんつみたてNISAは楽天証券でなくても可能ですが、つみたてNISAを行う証券口座は一人一口座までであることと、ポイント購入・クレジットカード購入が出来て圧倒的にお得なので楽天証券を選択すべきです。

 

3.楽天ポイントを貯めるには?

ではお得に楽天ポイントを貯めるにはどうすればいいか?

 ほかにも沢山あります。

 これが楽天経済圏、別名楽天沼というやつですね。恐るべし…。わたしは広告閲覧なども使ってコツコツポイントを貯めています。

これで、
楽天のサービスを使う
②ポイントが貯まる
③ポイント投資をする


・ 
・(繰り返し)

 

と、元手ゼロのノーリスクで投資でき資産を殖やせるわけですね。

やるしかない! と思うわけです。

 私の場合、楽天カード1500ポイント、楽天銀行1000ポイント、広告閲覧等で500ポイントのおよそ3000ポイント前後を毎月、楽々貯めています。これは大きいですね。それに、楽天市場を使ってなくても沢山貯まるのもポイントではないでしょうか。

とりあえず楽天で手軽にできる楽天カード、つみたてNISAを活用してみましょう。 

つみたてNISAはリスクを抑えた商品が多いので、定期・定額で積み立てるならリスクを抑えた資産形成としては非常に優秀です。

楽天証券ならポイントを利用できる上に月100円から積み立てられるので、やって損はないでしょう。

 

4.楽天投資まとめ

 楽天でのお得・低リスクなつみたてNISA×ポイント投資を紹介しました。

この実践には以下のものが必要です。

楽天投資(つみたてNISA)に必要なもの

投資信託を始めてみたい・又は既に投信投資をしている、という人はまず、運用益非課税のつみたてNISAを限度額までは使わないともったいないですね。

そしてつみたてNISAをするなら楽天証券がお得です。はっきりいって他の証券会社を使っている人でも楽天証券に乗り換えた方が、面倒でもそれを上回るほどのメリットがあります。

ぜひ試してみてください^^